人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「終の棲家はどこ? 老人ホームの選び方」

「終の棲家はどこ? 老人ホームの選び方」_e0178845_6185628.jpg


あなたに元気を! 
安心いきいきセミナーも5回目を迎えました。

今回はケアマネージャーとしてご活躍されている
柳沢直美先生をお迎えして、
「老人ホームの選び方」を教えていただきました。

日頃現場で感じられること、トラブルなど、具体的にお話しいただきました。


「終の棲家はどこ? 老人ホームの選び方」_e0178845_643820.jpg



まず高齢者の『3K』

【 健康 ・ 経済 ・ 孤独 】

この3つがどうにかなれば、日頃の生活はどうにかなるとのこと。

「すごく元気じゃなくてもいい。自分のことを自分でできるくらいの
お元気高齢者を目指しましょう!」

と柳沢先生。


「終の棲家はどこ? 老人ホームの選び方」_e0178845_11561671.jpg


老人ホームは暮らしの場なので、入所する本人が納得してから入らないと、トラブルの元。

一口に「老人ホーム」と言っても様々な種類の施設があります。
実際に施設を見学することがポイントの一つ。

もしお困りのときには、お住まいの地域のケアプラザ、包括支援センターに専門のスタッフに相談するといいそうです。


コーヒーブレイクの後は、78歳のコネクト企画マン岡田厚美さんが、ご自身の経験をもとに、いきいきと人生を楽しむ秘訣をお話しいただきました。

「終の棲家はどこ? 老人ホームの選び方」_e0178845_1241693.jpg


『三流でよいから、人間ごっこをたのしもう!』とのメッセージと、「3つの夢」を語る岡田さんはキラキラと輝いていました。
(衣裳だけではなくて☆)


「終の棲家はどこ? 老人ホームの選び方」_e0178845_1283963.jpg

ちなみにこの衣裳は遠藤周作さんの劇団「樹座(きざ)」の舞台に出ていた時のもの。
胸には劇団のエンブレムが。

「こうしたい」「こうなりたい」
あなたはどんな夢を描いていますか?




日本で最初の葬儀、仏事の相談機関
>> 葬儀社総合案内センター

*第三者機関として葬儀仏事のご相談や、優良葬儀社のご紹介をしております
*仏事・遺言・相続などに関する各種手続きについてのご相談を承ります



人を応援し、元気を届ける会社
>> 株式会社 コ ネ ク ト

*ちえふくろう勉強会
*元気ランニングクラブ
*絵てがみ教室や写経など各種カルチャーセミナー開催中
←menu